あいノート

カリフォルニア在住ぼっち主婦の気ままなブログです。

ハワイで出産!と、思いきやまさかの手術!?④

前回からだいぶ時間が経ってしまいました笑

マイペースなだけなので大目に見て〜笑

 

↓前回までのお話はこちら↓

ハワイで出産!と、思いきやまさかの手術!?① - あいノート

ハワイで出産!と、思いきやまさかの手術!?② - あいノート

ハワイで出産!と、思いきや手術!?③ - あいノート

 

謎のお腹の痛みがなくなってハッピー!と思いきや…

 

幸せだったのはこの一日だけで、つわりでの吐き気が徐々にわたしを現実に突き戻しました。

妊婦さんによってつわりの症状は様々だと思うんですが、わたしの場合は食べづわりと吐きづわりが毎日交互に来ることが多かったです。

なので朝起きたらまず、自分は今日は一体なにづわりなのかを判断しなければいけません。

でもほぼ高確率で食べても吐くので、だんだん「吐いても美味しいものはなにか?」を探すようになりました笑

(ちなみに自分的に吐いてもおいしかった食べ物はダントツでスムージーだった)

 

この時、他の妊婦さんもよく経験する味覚の変化がわたしにも起こっていました。

炊飯器のご飯が炊ける匂いがダメだったり、脂っこいものが急に食べたくなったりというあれです。

わたしの場合は、一時期夫が使っていたボディーソープの匂いが嫌だったり、酸っぱいものしか食べたくなかったり(グレープフルーツと梅干しはこの時わたしの大親友だった笑)していたんですが、特に自分的に一番ショックだったのが大好物のポケとナスを食べられなくなったこと。

f:id:lovevoicesan:20200815132027j:image

いつも食べていたバイト先のレストランのポケ。

一時期、毎週のようにポケを食べていたわたしをみていた夫はこの時思わず

「まじか…つわりってすげー……」

と思ったらしいです。

わたしもこれには本当に驚きました。

あんなに食べたいと思っていたのに、口に入れた瞬間美味しくない!と感じるんです。

食べたいのに食べられない…

初めてのつわりは、人間の体の変化の不思議を余すところなく教えてくれるものとなりました。

本当にあの時は毎日食べたいものがコロコロ変わって材料を調達してきてくれた夫はとっても大変だったと思います。

ある時はワイキキの方まで行って色々日本食を調達してきてくれたこともありました。

夫の支えがなければつわりを乗り越えることはできなかったと思うので、心から感謝しています。

 

大変だったつわりも手術の日が近づくにつれ、少しずつ楽になっていきました。

つわりはもう耐えるしかない!

安定期に入ったら楽になるから!

とは聞いていたんですが、この安定期の楽なこと!

今までの気持ち悪さが嘘のようでびっくりしたのと同時に、やっと食べられる嬉しさで食欲が増えたのは言うまでもありません笑

妊婦さんによっては赤ちゃんが生まれるまでつわりが続く人もいるらしいので、それを思うとラッキーだったのかもしれません。

(妊娠後期は後期でまた気持ち悪くなりやすかったけど)

 

いま思うと、つわりは本当に自分ではコントロールができないものだと感じます。

吐きたくなるタイミングは毎日違うし、それこそ食べられるものも毎日のように変わる。

この時期に働いている妊婦さんたちは本当にすごいと思います。

わたしはずっと吐いてしまうのでこの時期には働けませんでした。(もともとバイトが合格していたので研修期間でしたが、あまりにもつわりで吐いてしまうため続けられませんでした)

普通の様子でいても、なかには大変でも気丈に振る舞っている妊婦さんもいると思います。

いつか同じような経験をしている人に出会ったら優しく手を差し伸べられる人になりたい。

妊婦さんは毎日頑張ってるということを理解してあげられるようになりたい。

この時に強く思いました。

 

そしてついに手術の日がやってくるのでした……