あいノート

カリフォルニア在住ぼっち主婦の気ままなブログです。

ブリガムヤング大学ハワイ校入学方法 <2020年版>①

 

こんにちは、あいです。

 

早いものでもう12月も中旬。

学校がある人たちも学期末ですね。

わたしの夫も今日学期末試験が終わり、やっと家族でゆっくり過ごす時間が持てそうです。

 

さて、以前ブリガムヤング大学ハワイ校の入学方法についての記事を書きましたが、その記事からだいぶ日が経ちました。

いま、わたしも妹の入学のためのお手伝いをしているのですが、わたしの入学の頃から英検の内容も変わりましたし、願書のサイトも少し変わっています。

なので、今回はブリガムヤング大学ハワイ校の入学方法2020年版をご紹介します

 

願書の内容

まず、ブリガムヤング大学ハワイ校に入学するには願書を提出しなければいけません。

願書の手続きは全てオンラインで行います。

願書にはいくつか項目があり、それらの項目を記入していくことで次の項目に進めるものも。

この願書で必要な情報はざっくりと

  • パスポートなどの個人情報
  • 銀行の残高証明(英語)(この残高証明はちゃんと授業料を払えるかを見るためのもの)
  • 英語能力の合格証
  • 7つほどのエッセイ(英語)
  • セミナリー/インスティチュートの教師の推薦(末日聖徒イエス・キリスト教会の会員であれば)
  • ビショップ/ステーク会長の推薦
  • 高校もしくは最終学歴の成績証明書(英語)

などになります。

基本的に願書の内容はあまり変わっていませんが、英検の点数配分が変わったため今までとは合格点が違います。

日本人の学生さんはほとんどの人が英検を英語能力テストで利用されると思うので、点数配分の把握はしっかりしておきましょう。

ブリガムヤング大学ハワイ校のサイトに英語能力テストの詳しい点数配分について英語と日本語でも書かれてありましたので、そのサイトのページもこちらに貼っておきます。

Country Criteria

 

願書の手順

願書はブリガムヤング大学ハワイ校のホームページから始めることができます。

…といってもこのサイト、なかなか必要な情報に着くまでが長い…。

(わたしも入学時何度も苦戦しました…泣)

なので、こちらに簡単に願書の流れを紹介したいと思います。

まず、大学のホームページからAPPLYというところをクリックします。

そうすると下のページに飛びます。

Admissions

f:id:lovevoicesan:20191213112216j:image

このページについたら赤枠の「Apply to attend BYU-Hawaii」というボタンをクリックします。

このボタンを押すとこの様なページに出ます。

f:id:lovevoicesan:20191213112532j:image

このページの「Apply Now」というボタンをクリックしてください。

そうするとまた違うページに飛びます。

f:id:lovevoicesan:20191213112836j:image

このページでも赤枠の「Start Application」をクリックしてください。

すると、また次のページに飛びます。

f:id:lovevoicesan:20191214003849j:image

おそらく、このページに着くと「あれ…?本当にこのページで合ってるのかな?」と思うかもしれませんが心配ありません、ちゃんとあっていますよ。

初めて願書を出す場合はこのページの赤枠にある「Don’t have an account?」という文字をクリックすれば自分の願書のアカウントを作ることができます。

一度アカウントを作るとこのページのネットIDとパスワードに自分で決めたものを記入してログインします。

ログインすると自分の願書の下の図の様なページに入れるはずです。

f:id:lovevoicesan:20191216054220j:image

(わたしは入ることができないので妹の願書のページを許可を得て利用しています)

ログインしてすぐにどの学校の願書を始めるかを尋ねられます。

末日聖徒イエス・キリスト教会はいくつか学校を持っているので、この中からブリガムヤング大学ハワイ校を選びましょう。

もちろん他の学校を選びたい方は他の学校を選択しても大丈夫です。

わたしは他の学校の願書の内容は知りませんが、大体ハワイ校のものと変わらないと思います。

ハワイ校を選択すると次にこのページへ飛びます。

f:id:lovevoicesan:20191216054838j:image

こちらは願書の説明が書かれています。

ページの一番下に「SAVE AND CONTINUE」というボタンがあると思うので、もし説明を読んでも問題がなければ進んでください。

最初は自分の情報を記入していく欄になります。

必要な情報を正確に記入してください。

ちなみにどこまで進んだか、あと何をしなければいけないのかは「STATUS」というボタンを押せば見ることができます。

f:id:lovevoicesan:20191216055442j:image

この様に、もう終わったものにはチェックマークが、終わっていないものには「Incomplete」と書かれています。

もし自分がどこまでできているかわからなくなった場合はこのページを見て確認しましょう。

 

とりあえず、願書にログインするまではこの様な流れになります。

願書の内容についてまた分かりづらいところがあると思うので、その部分も後日詳しく書きますね。

BYU-H目指している子達、頑張れ!

まだまだこれは序の口だよ!笑

応援してるよ!!!