あいノート

カリフォルニア在住ぼっち主婦の気ままなブログです。

ブリガム・ヤング大学ハワイ校入学方法 <2020年版>②

こんにちは、あいです。

 

前回の続き、ブリガム・ヤング大学ハワイ校の願書についてです。

今日は具体的に願書にはどんな内容があるのか書いていきます。

 

前回の記事はこちら↓

ブリガムヤング大学ハワイ校入学方法 <2020年版>① - あいノート

 

プロフィール

一番最初に自分の個人情報を入力します。

結構いろいろ記入しなければならないので時間がかかると思いますが、この個人情報を入力する際あったら役に立つもののリストが載っていたので日本語にしたリストも載っけておきますね。

 

  • 教会アカウント(もし末日聖徒イエス・キリスト教会の会員であれば)
  • もし他のCESスクール(末日聖徒イエス・キリスト教会が経営している学校)に通っていたことがあれば、その時使っていた生徒ログイン情報
  • 通った学校の成績証明書(セミナリー/インスティチュートを含む)
  • パスポート
  • 生まれた街の名前
  • 英語能力テストのスコア
  • (他の学校に通っていたなら)以前の学校の成績証明書
  • 国際試験/国外試験/センター試験のスコア(これはわたしは記入した覚えがないので必要かよく分かりません)
  • 家庭の収入が分かるもの(給料明細など)
  • 貯金額が分かるもの(銀行口座の明細など)

 

大体これらのものがあればプロフィールの入力は楽になると思います。

ものによっては得るまでに時間がかかるものもあるので、早め早めに用意しましょう。

また、これらの個人情報は分からなくて埋めることができなくてもちゃんとセーブして残しておけるので、必要な情報がなかった場合は飛ばして進めることもできます。

 

推薦

ブリガムヤング大学ハワイ校に入るためには、末日聖徒イエス・キリスト教会のビショップとステーク会長と面接をし、推薦をもらう必要があります。

この面接は教会員であってもなくても受けなければならないものです。

ビショップさんもステーク会長さんも忙しいと思うので早めに予約を取りましょう。

もし、教会員ではない人がビショップさんとステーク会長さんと面接をしたい場合、こちらのサイトで地元の教会の情報を得ることができます。

集会所を探す | LDSマップ

推薦はまず願書を進めている本人が始めなければ進まない仕組みになっています。

これが分からず何ヶ月もずっとこの項目でつまずく人もいるので(わたしがそうでした笑)進め方を書いておきます。

まず、「Recommendations」のボタンを押すとこのような画面になります。

f:id:lovevoicesan:20191218112647j:image

赤い枠に囲まれているボタンをクリックしてください。

そうすると次のようなページになります。

f:id:lovevoicesan:20191218112708j:image

赤枠の「Student」という文字をクリックしてください。

すると次はこの様な項目が出てきます。

f:id:lovevoicesan:20191218112954j:image

もし初めて願書を書くなら赤枠の「Applicant」を、末日聖徒イエス・キリスト教会の宣教師として働いている人で伝道中にこの願書を進めている人は「Missionary/other」の文字をクリックしてください。

それらの文字を押すとまた次の項目が出てきます。

f:id:lovevoicesan:20191218113349j:image

出てきた項目をクリックしてください。

そうすると次にこの様なページに飛びます。

f:id:lovevoicesan:20191218113439j:image

このページには面接する方達の名前と、所属している地域の名前(教会では「ワード」や「ステーク」と呼びます)が表示されます。

赤枠にあるボタンを押すと面接に持っていく書類が出てくるので、印刷して持っていきましょう。

このプロセスを終わらせなければ面接ができないので、面接を受ける前にこの項目をしっかり終わらせておいてください。

結構これがわからなくて立ち往生する人がいると聞いてます。

(実際、わたしもそうでした…)

ちょっと面倒くさいプロセスだとは思うんですが、早めに終わらせてなんぼなんで頑張って終わらせましょう!

面接してくれる人たちもきっと優しい人たちだと思いますよ!

 

これが終われば次はエッセイです!

まあ、順番はどっちが早く終わってもいいんですが、願書には締め切りの日付があるのでしっかり確認しておきましょう!

締め切りの日付はこちらで確認できます。

Application Deadlines & Decisions Schedule | Admissions

ちなみに通常、Fallは9月から、Winterは1月から、Springは4月から学期が始まります。

また、成績証明書と預金明細や給与明細などは締め切り日の2週間前までに提出しなければいけない様なので注意しましょう!

 

次の記事では願書で書かなければいけないエッセイについて書きます。

「何を書けばいいのか、コツはなんなのかわからない!」という人は必見です!