あいノート

カリフォルニア在住ぼっち主婦の気ままなブログです。

息子、1歳8ヶ月!

こんにちは、あいです。

 

息子が1歳8ヶ月になりました!

 

早いですね〜。

もう年末ですもんね〜。

息子もどんどん成長していきます。

 

最近息子ができるようになったことをまた記録がわりに書いていきたいと思います。

 

なにかしてほしい時腕をひっぱる

うちの息子はまだ言葉をしゃべることができません。

いや、喋ってはいるんですがまだ意味がわからない言葉ばかり。

なので自分の意思を伝えるために、最近はよく腕を引っ張ってくるようになりました。

ジュースが飲みたい時もわたしの腕をジュースへと引っ張ってくれます(笑)

抱っこして欲しい時は足にしがみつき、じぶんができないことに出会うとわたしの足を押してその場所まで移動させようとします。

その様子を見るたび「この子もちゃんとやりたいことがわかっているんだなあ」と嬉しくなります。

 

でんぐり返しをする

最近、でんぐり返しをするようになりました。

もちろんまだうまくできないので途中で横にゴロンと行ってしまうんですが、それでも今までできていなかったことができる姿を見るのはただただ感動です。

しかもそのできないところがまたかわいい!

できなくてもいつも楽しそうなので、なんだかこっちまで幸せな気持ちになります。

 

くるくる回る

大好きな音楽が流れると楽しくなるのか、音に合わせてくるくる回るようになりました!

もう本当かわいい!

さっきからかわいいしか言ってない気がするけどそんなの関係ない!

くるくるし始めたらひたすらくるくる回るので、目が回りその辺のものにぶつかることもしばしば。

目が回るまで続けちゃうところもかわいい。

はー、もうかわいい!

 

とまあ、こんな感じですくすくと成長している息子ですが、もちろん心配事もあったりします。

まだ言葉を話せないことだったり、添い寝しないと眠れないことだったり。

アメリカで生活しているので息子はいつも二か国語に囲まれた状態です。

外では英語、家では日本語なのでお医者さんにも「言葉を喋るのは普通の子より時間がかかると思う」とも言われました。

きっとまだちゃんとしたことは喋らなくても、小さな体でいろいろ感じ、取り込みながら日々成長しているんだろうな。

子供も自分のペースがあるんでしょうね。

わたしもいつもそのことを覚えながら息子に接していきたいな〜。