あいノート

カリフォルニア在住ぼっち主婦の気ままなブログです。

息子、1歳11ヶ月!

息子が1歳11ヶ月になりました!

 

ので、恒例の息子の成長記録をば。

 

めちゃくちゃ喋る

とにかくめちゃくちゃ喋る。

なんて言ってるのかはまだ全然わからないんですけど、とにかくしゃべってます、タガログ語のような言葉を。

でも最近は、わたしや夫がゆっくりしゃべってあげると真似しようとしてきてそれがまた可愛いです。

まだちゃんとは喋ることはできないんですが、この前「バナナ」と言おうと頑張っていました。

この喋れない時期も一生のうちだとほんの少しの間なので、今のうちに目一杯楽しんでおこうと思います!

言葉で自分の伝えたいことをまだ伝えられない息子もきっと色々思うところがあるんだろうな〜。

よく話を聞いてあげなきゃダメだ。

頑張ろう。

 

好きな絵本のレパートリーが増えた

前ははらぺこあおむしにどハマりしていた息子。

最近の息子の流行は「だるまちゃんとてんぐちゃん」に移ったようで、いつもこの本を持ってきては読んでくれとせがんできます。

この本には色々な種類のうちわや靴、帽子、花などが出てくるんですが、その色々な種類のものを見るのが好きらしく、たくさんの種類の中から好きなものを指差すのにハマっている様子。

しかも使うのは自分の指ではなくわたしの指。

何故だ。

なんでかはよくわかりませんが、本人はとっても楽しんでいるようなので。

ま、いいか〜。

 

トイレに興味津々

何がそんなに楽しいのかわからないんですけど、トイレが大好きみたいでトイレが流れる音が聞こえると駆け足でトイレに駆け込んできます。

そして流れるトイレをじーーーっと眺めるんです。

流れる様子がそんなに面白いのかな?

でも最近ちょっと困るのはトイレの水を触ろうとすること。

直前に気づいて止めれればいいんですけど、そうできないときはもう「やられた!」感が半端ないです…。


お風呂で10数えてからあがる

これは最近実家に戻ってからできるようになったことなんですが、お風呂でちゃんと10数えてからあがるようになりました。

日本とアメリカのお風呂はちょっと違うから今までできなかったのかな?それともばあばに教えてもらったからできたのかも?

とにかく、いつも「10数えるよー」と言ったらちゃんとお座りして10数え終わるまで待ってくれます。

そのちょこんと座ってる姿が可愛いのなんの。

小さいながらちゃんとわかってきているんだなあ、すごい。

 

やっぱり女の子はおしゃべりできるようになるのが早いようですが、うちの息子はまだあんまり喋ることができません。

でもたまに「あ、今こう言った!」と思うようなことはあるんですが、まだまだはっきりとは言っていないようなので意識して喋っているのかはまだわかりません。

 

そんなこんなで来月は2歳の誕生日!

どんな誕生日にしようか今から楽しみです。