あいノート

カリフォルニア在住ぼっち主婦の気ままなブログです。

アメリカに戻りました。

こんにちは、aiです。

 

1月から歯医者治療のため日本に里帰りしていたのですが、先日、無事にアメリカに戻ることができました。

コロナのこともあり帰れるかどうかの瀬戸際だったんですが…思っていたよりも普通に入国できてこちらが逆にびっくり。

もう毎日ニュースを見るたびに不安になって心が折れそうでしたが、本当に無事に帰ってこれてよかった…

今まで結構な回数で飛行機を利用してきましたが、こんなにお客さんがいない飛行機に乗ったのは人生の中で初めての経験でした。

国内線はもちろん、国際線もガラガラで、人がいないのが少し怖くも感じました。

国際線に乗り継ぎの際、飛行機の中で寝てくれるように子供をキッズコーナーで遊ばせておこうと思ってキッズコーナーに行くと、外国人のお母さんがせっせとキッズコーナーの一角を自分の子供のために除菌シートで拭いている姿が。

普段は楽しいはずのキッズコーナー。

子供が遊び、親がちょっと一息つけるはずの場所のはずなのに。

そのお母さんの気持ちは、わたしも一母親として痛いほどわかります。

子供を守るためだと。

このお母さんも子供を守るために必死なのだな、と。

うちの息子はその外国人のお母さんの子供より活発に動くし、もしその子の方に息子が突進して行ったら嫌な気持ちになるだろうなと思うと気が気ではなくて、結局すぐそのキッズコーナーを離れました。

1日でも早く普通の生活に戻れたらいいなと心から思います。

 

帰ってきたちょうどその日、アメリカが緊急事態宣言を出したらしくスーパーや空港が大変なことになったと聞きました。

空港ではスクリーニング検査のための長蛇の列ができ、スーパーでは野菜やお米、お肉、お魚、小麦粉などが消え、レジにはいつも長蛇の列が。

わたしも帰ってきてすぐに食料を買いに出かけましたが、色々な食材がなくなっていたことにびっくりしました。

非常事態ってこう言うことか……

 

今まで生きてきた中でこれほど世界が混乱したことがないので、なんだか夢を見ているようです…。

1日でも早く事態が収束することを祈っています。