あいノート

カリフォルニア在住ぼっち主婦の気ままなブログです。

息子ちゃんが1歳7ヶ月になりました!

こんにちは、あいです。

 

息子ちゃんが1歳7ヶ月になりました!

 

わーーー!

 

は、早い…!もう19ヶ月か……

 

最近、なにかとできることが増えてきたので、今回は息子ちゃんができるようになったことを記録代わりに書いていきたいと思います。

 

イスに登れるようになった

もう、最近これを覚えて母はとても困っています(笑)

 

本当、1週間くらい前からできるようになったんですが、イスを使ったら可動範囲が広がること広がること!

 

もう最近の息子ちゃんブームは机の上に登ることです。

 

机の上に登っては、いつもいたずらをしています。

 

窓際にあるイスに登り外を眺めるのも息子ちゃんブーム。

 

その姿がなんとも言えずついつい頰がいつも緩んでしまいます。

 

おしめを自分で捨てられるようになった

息子ちゃん、使用済みおしめを自分で捨てられるようになりました。

 

丸めたおしめを息子ちゃんに渡し、「ポイする?」とゴミ箱を近づけるとキラキラと眩しい笑顔とともにおしめをポイしてくれます。

 

たまにゴミ箱に入ってたものまで取り出そうとしますが、そこはちゃんと止めます。

 

ちゃんと捨てることができたらいつも「じょうずじょうず〜!」と褒めるのですが、その時一緒に手をパチパチしてくれるのがなんとも堪らないです。

 

スプーンをちょっとだけ使えるようになってきた

これはまだできるときとそうじゃない時があるんですが、ちゃんとスプーンやフォークを食器だと認識してきた気がします。

 

スプーンはたまにちゃんと使って食べるようになってきました。

 

でもまだうまく使えないのでよくこぼしてはいますが、今まで打楽器のように使っていたのに比べれば大きな進歩です。

 

言葉の意味がわかってきた

最近は言葉の意味がわかってきたのか、「絵本読んであげる!絵本持ってきてー」というとちゃんと絵本を持ってきてくれます。

 

お気に入りの本は「はらぺこあおむし」と「いないいないばあ」。

 

はらぺこあおむしは動画も大好きでよく見ています。

 

本も今年の8月くらいにこちらの日本人の方から新品のように綺麗な絵本達をたくさんいただいたんですが、そんな跡形もなくはらぺこあおむしだけ明らかにボロボロ。

 

はらぺこあおむしだけはいろんなページがテープで補修されています。

 

でも絵本好きになってくれてわたしは嬉しい。

 

怒りの表現力が上がった

今までは怒ったりしたらただ泣くだけでしたが、最近は泣くのに加え床にごろんとはいつくばるようになりました。

 

もしくは、仰向けになって足をバタバタ。

 

もうなんかいかにも!な怒りの表現をするようになってきたのでなんだか(悪いんですけど)面白くてついつい笑ってしまいます。

 

イヤイヤ期はきっとこれよりも大変なんだろうなあ…。

 

そう思うとなんだかこの怒り方も可愛いのでいいですね。

 

「かわいい!」というと最高の笑顔をくれる

これは実は結構前からできてたんですが、かわいいから言いたいだけです(笑)

 

もう一種のネタの一つと言ってもいいのかもしれないですが、息子ちゃんは「かわいいー!」と言われると絵文字の😆のような顔をします。

 

本当にこの通りの顔になるんです!!

 

いつもかわいいかわいい言ってたらいつのまにかできるようになっていたこの技。

 

もう、あざとすぎる。

 

ちなみにこれは機嫌がいい時にしかやってくれません(笑)

 

こうして書いてみると、できることがどんどん増えてきているのがよく分かります。

 

これからも健康にすくすくと育ってくれますように。